スタッフルーム

チョコ☆

昨日はチョコ作りに励む~♪
バレンタイン用・・?
いえいえ、そうではありません!

我が家の二歳児にイオナミンを摂取するための秘策?なのです。
湯煎して、粉末にしたイオナミンを混ぜ込み、型に流し込んでしばし待つ。

我が家の二歳児は警戒心がひじょーに強い。
案の定警戒されたけど、一口なめた
あま~~~いチョコに、ふらふら~~~♪と
寄ってきて「あんむんっ♪」と食べた。(笑い)

あまり甘いものはくれたくないけど、背に腹は代えられない。
話して理解できるまで、この戦いは続く~(--;)




あの手、この手♪

自宅ショップ薬店で取り扱っている「胃腸のお掃除」イオナミンを
7歳のお兄ちゃんはひとりで勝手に飲めるようになった。

弟も離乳食を終えてから兄の時と同じように、錠剤を砕いて始めは
ヨーグルトに混ぜ、次はお豆腐に混ぜ・・と、上手くいくはずだったのに・・・

あれれれ・・・!
イオナミンが入っていると(目には見えない)食べなくなってしまった。

大好きな野菜ジュースに混ぜて、何とか少し飲んでくれたものの・・・
何日かするとジュースを口にもしない。
ドッヒャー!!

便秘症の2歳児は、イオナミンのお蔭で快便だったのに・・
今やうんうん、うなっても出ない。

そんな訳で浣腸を使ってようやくウンコは生み出されるのだ。
だからぁ、イオナミンを飲んでってばぁ!!
だけど、依然として飲んではくれない。

大人達は色々知恵を絞っては撃沈の日々。。。(@@;)

今回は、大好きなコロッケに混ぜ込んでみた。
ど~よ、イオナミン入りとは見えないでしょ?!

あの手、この手でやってみる♪


ドカ雪!

成人式の日は大雪に!

そ~いえば、娘の成人式も東京ではこれよりも大雪が降り、
振袖を着た娘の為に会場へ向かうタクシーを父親は大変な思いをして拾ってきた。

先日の雪の日の成人式に参加した若者達も、この日は忘れないね、きっと!


お店の玄関前のお茶コーナー?にも雪が積もる。
椅子には雪のクッション、テーブルには雪のご馳走。(笑い)

店主は二日に渡って雪かきに励む。
お蔭で家の周りは歩く人に優しい道路になったよ

お疲れさま~~~


どっち?!

昨年も沢山遊びに来て頂き、ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

我が家の3日の朝食です。

2日の日、新橋の天空(41階)のお店でランチをしたら
東京のお雑煮が出てきて美味しかったので今年は、初!で
店主の育った東京ふうのお雑煮を作ってみました。

ずっと、私の母が作ってくれたお雑煮を私も当たり前のように
作っていたのを長年何も言わずに店主は食べていてくれたのでした。

娘は、このお雑煮よりもいつものがいい~と・・
実は私もそうなのですが・・、店主はこっちがいいみたい。
来年はどーしようかなぁ・・・。



FC2Ad